お知らせ

news

3月の限定御朱印符(300円)はこちらになります
※3月1日から3月31日までの授与となります。

宇気比(ウケイ)(誓約)

須佐之男命(スサノオノミコト)は、天照大神(アマテラスオオミカミ)に会ってから根の国へ行こうと思い、天照大神(アマテラスオオミカミ)が治める高天原へ行くと山や川がどよめきました。
これは須佐之男命(スサノオノミコト)が高天原を奪いに来たと思い、天照大神(アマテラスオオミカミ)や神々は武器を持って須佐之男命を迎えました。
須佐之男命(スサノオノミコト)は天照大神(アマテラスオオミカミ)の疑いを解くために、宇気比(ウケイ)をしようと申し出て、天(アメ)の安河(ヤスカワ)を挟んで宇気比(ウケイ)を行いました。まず、天照大神(アマテラスオオミカミ)が須佐之男命(スサノオノミコト)の持っている十拳剣(トツカノツルギ)を受け取って噛み砕き、吹き出した霧から三柱の女神が生まれた。次に、須佐之男命(スサノオノミコト)が、天照大神(アマテラスオオミカミ)の八尺(ヤサカニ)の勾玉(マガタマ)の五百箇(イオツ)のみすまるの珠(タマ)を受け取って噛み砕き、吹き出した霧から五柱の男神が生まれました。須佐之男命(スサノオノミコト)は自分の持ち物から女神が生まれたので自分が正しいと思ったお話です。

 

3月の朔日詣限定御朱印符(300円)はこちらになります。
※毎月1日のみの授与となります。